こんにちは、波乗りトレーニーのKaitoです。
今回は、7か月で−15キロのダイエットに成功した僕が、どんな運動をしていたのか?その頻度は?そして、運動を行ううえでのコツなんかも解説していきます!
痩せた運動は「サーフィン+筋トレ」だけ
僕は「ただ痩せたい!」というより、「いい体になりたい」と思っていたので、サーフィンに加えて筋トレもやっています。
“痩せるための運動”というよりは、“理想の体に近づくための運動”という感覚です。
とはいえ、ガチのサーファーであれば、波があれば自然と海に行きます(笑)
なので、筋トレをやらなくても「痩せる」だけならサーフィンだけで十分かなと。
でも、実際にやって感じたのは、筋トレを取り入れたほうが脂肪が落ちやすいということ。
やっぱり、ある程度筋肉がある方が代謝も上がるし、脂肪が落ちやすくなるんです。
僕もこれは実感しています。

それに、サーフィンやSUPだけでは鍛えられない部分もあるので、筋トレを組み合わせた方が、バランスよく体を作れます。
もしこれから運動を始めるなら、
サーフィン(有酸素運動)+筋トレ(無酸素運動)の組み合わせが、ダイエットには最も効率がいいと思います!

サーフィン週7?筋トレ週3?リアルな頻度
僕はサーフィンが大好きなので、波が良ければ毎日でも海に入ります(笑)
でも逆に、波がなければ1週間やらないこともあります。
そんな感じで、僕の運動は“波次第”。
なので、波がない日の合間をぬって、筋トレをするようにしています。
運動時間でいうと、これも波次第でバラバラです。
短い日は1〜2時間程度ですが、
波が良ければ2ラウンド入って、1日に7〜8時間サーフィンする日もあります。
……やりすぎ(笑)
筋トレは、1回あたり大体1時間くらい。
その中にウォーキングやバイクなどの有酸素運動を10〜15分ほど組み込み、あとはひたすら筋トレ。

ここまではあくまで僕の場合ですが、通常であれば週3〜4回の運動で十分です。
サーフィンでも筋トレでも、どちらかを40分程度しっかり動いて、軽く汗をかくくらいでOK。
そもそも、僕はこれだけ運動していても、“食事を変えない限り痩せなかった”ので、
運動はあくまでダイエットの“補助”って感じです。
痩せるために必要なのは「休む力」だった
ダイエットのために運動をするなら、「休む」ことも本当に大事です。
僕自身、脳筋タイプで、
「休まずに動くぞ!」ってノリでひたすら運動していました(笑)
でも実際に、お腹まわりがスッキリしたり、体重が落ちたのは、
「何もしなかった翌日」や「ぐっすり寝た翌日」。

どうやら、運動したあとに休むことで、その回復の過程で脂肪が燃えるみたい。
だから、痩せたい気持ちが強いあまりに、
「休まずに動き続ける」のは逆効果だったと今では思っています。
最近は、自分の体の反応に耳を傾けるようにしています。
「疲れてるな〜」と感じたら、波がなくてもジムには行かないし、
「エネルギーが足りてない」と感じたら、少し多めにごはんを食べたりもします。
こうやって体を休めながら、ちゃんと回復させていくことで、むしろ痩せやすくなる。
それを今、すごく意識しています。