道具

SUP冬の必須アイテム!ポリタンクカバーでお湯を完全保温

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬のSUPは、寒さ対策が絶対に欠かせません。

特に、水上から戻った後の体を温めるためには、温かいお湯が非常に重要です。

しかし、

「ポリタンクカバーは本当に効果があるのか?」

「どのポリタンクカバーを選べば良いのか?」

といった疑問や悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

僕自身も最初はそうでしたが、経験を通じてその効果を実感し、今では欠かせないアイテムとなりました。

そこで今回は、そんな疑問を解消し、SUPの冬場の寒さ対策として役立つポリタンクカバーの保温力とおすすめの商品を皆さんにご紹介します。

これを読めば、あなたも寒い冬でも快適にSUPを楽しむことができるようになるでしょう!

ポリタンクカバーでお湯は保温できる?

寒い冬のSUPでは、海上がりの冷えた体をすぐに温めることが非常に重要です。

その最良の解決策が、ポリタンクカバーを使用してお湯を保温する方法です。

ポリタンクに高温のお湯を入れ、保温カバーでしっかりと覆うことで、数時間にわたってお湯を温かい状態に保つことが可能になります。

ポリタンクは持ち運びが簡単で、SUP愛好者には欠かせないアイテムと言えるでしょう。

ポリタンクカバーを利用することで、更に効率良くお湯の温度を保ち続けることができるのです。

これを実践することで、僕自身も海上がりの時の充実感が格段に違うことを実感しています。

「あったけー」

「気持ちいい」

って感じで、SUPの楽しみが倍増します!(笑)

出発直前に熱々のお湯をポリタンクに入れておけば、5〜6時間後でも約40度の適温をキープできます。

また、使用までの時間が短い場合や暖かい時期は、お湯の温度を調整して、最適な状態で使用することが可能です。

ただし、ポリタンクに入れたお湯は、寒い車内では1時間で約4℃も温度が下がってしまいます。

海までの移動時間とSUP終了までの時間を考慮すると、お湯を使う時には18℃程度温度が下がっている計算になります。

ですが、初めに60度前後のお湯を用意しておけば、海上がりでもほんのり温かさを感じることができます。

この小さな工夫が、寒い季節のSUPをもっと快適にし、海での時間を存分に楽しむための秘訣と言えるでしょう。

ポリタンクカバー選びのポイント

ポリタンクカバーは、様々なサイズと素材があるため、選び方には注意が必要です。

自身が持っているポリタンクのサイズと数量を確認し、それに合ったカバーを選びましょう。

時折、

「やらかした!」

とサイズが合わなかったりすることもありますが、笑い話として楽しめるかもです。(笑)

最悪の場合でも、カバー内の空いたスペースにタオルやシャワー用品を入れて持ち運ぶことができるため、意外と便利です。

そして、ポリタンクカバーの素材や機能性にも注目して、使用目的に合ったものを選ぶといいです。

例えば、ポリタンクをよく落としたりぶつけたりする方には、クッション性の高いネオプレン素材のカバーがおすすめ。

お子さんがいるご家庭では、耐久性が求められるかもしれません。

アウトドアレジャーで頻繁に使用する方は、撥水性が高いポリエステル製のカバーが適しています。

中身が漏れるのが心配な場合は、防水性の高いカバーを選び、ファスナーでポリタンクをしっかりと覆えるタイプを選ぶと安心です。

僕自身、車の中でお湯が漏れた経験があるので、漏れ防止は本当にありがたい機能です。(笑)

おすすめのポリタンクカバー

おすすめのポリタンクカバーはこちら

市場には多種多様なポリタンクカバーが存在しますが、中でも「NOGES ポリタンクカバー」は特におすすめです。

この商品は保温性に非常に優れており、冷え切った体をSUPやサーフィン後に素早く温めてくれます。

僕自身、この商品をBBQやキャンプの際にも使用しており、その便利さからまさに神アイテムだと感じています。

さらに、「NOGES ポリタンクカバー」は災害時の備えとしても非常に優れています。

60度のお湯を入れても、6時間後にはまだ43度を保っているのですから、その保温力は折り紙つきです。

そして、保冷性も兼ね備えているため、オールシーズンで活躍すること間違いなしです。

デザインに関しても、シンプルでスタイリッシュなブラックで統一されており、僕の好みにぴったり。

しかし、サイズ選びには注意が必要です。

自分の持っているポリタンクにピッタリ合うサイズかどうかは、要確認が必要です。

まとめ

今回は、ポリタンクカバーの保温力とおすすめの商品を紹介しました。

  • ポリタンクカバーでお湯は保温できる?
  • ポリタンクカバー選びのポイント
  • おすすめのポリタンクカバー

冬のSUPは寒さ対策が重要であり、ポリタンクカバーと温かいお湯を活用することで、快適に楽しむことが可能です。

ポリタンクカバー選びではサイズと素材に注意し、自分のニーズにぴったり合った商品を選ぶことが大切です。

「NOGES ポリタンクカバー」は保温性に優れており、SUPにとって強い味方です。

寒さが厳しい季節でも、これらの対策を講じることで、SUPを存分に楽しむことができるでしょう。

僕自身、これらの商品を使用して海上がりの冷え込みを解消し、SUPをより楽しむことができました。

「あったけー」

「気持ちいい」

と感じられるほどで、体感の違いは歴然です。

これらの対策によって、冬のSUPが格段に快適になることを体感しました。

SUPを愛するすべての方々に、寒さから身を守り、快適なアクティビティを楽しむための対策を心掛けていただきたいです。

これで冬のSUPも、もっと魅力的で快適なものとなるでしょう。

ABOUT ME
kaitowatanabe
現在は「湘南」を拠点に、国内のSUPサーフィン大会に出場し、日本代表を目指しています。 また、SNSやブログ、SUPサーフィンスクールを通して、全国のファンの皆さんとの交流も積極的に取り組んでいます。