こんにちは、波乗りトレーニーのKaitoです。
今回は、「ちゃんと頑張ってるのに、なんで痩せないんだろう?」「結局、痩せるにはどうすればいいの?」という疑問に対して、ダイエットガチ勢の僕が、やさしくわかりやすくお話していきます!
ぜひ、参考になれば嬉しいです。
痩せない原因はこの8つかも?
「ちゃんとやってるのに痩せない」ってこと、ありますよね。
まじでわかります(笑)
僕も「正しいやり方でやってるのに、なんで痩せないんだ…」って、何度も挫折しかけたことがあります。
そんな僕の経験をもとに、「痩せられない理由」を紹介していきます。
①意外と食べ過ぎてる
「ちゃんとできてる」と思い込んでいても、実際には食べすぎてることってあります。
僕も「これで正しい!」と信じてダイエットしてたのに、2〜3カ月も停滞していた時期がありました。

原因は、シンプルに“食べ過ぎ”。
いろいろ試してもダメで、なぜか痩せない…というときは、まず「食べすぎかも?」と疑ってみるのがオススメです。
そういうときは、少しだけ減らして様子を見ると良いです。

②運動量が足りてない
僕の考えでは、ダイエットは食事が9割。
でも、だからといって「運動ゼロ」で痩せられるかというと、それも難しいです。
具体的には、筋肉量の不足が影響してると感じています。
運動と食事をセットで行うことで、筋肉がつき、痩せやすくなるイメージ。
僕も食事を見直して筋肉がついてから、かなり痩せやすくなった実感があります。

③栄養バランスが悪い
ダイエットではカロリーだけでなく、栄養バランスも大切です。
体には「痩せるために必要なバランス」があって、それが崩れてると、うまく痩せられません。
僕はダイエットを始める時、まずこのバランスを意識します。
といっても難しく考える必要はなくて、
脂質を抑えつつ、タンパク質と炭水化物をしっかり取るように意識すればOKです。
④消化不良が起きてる
体に栄養を届けるには、「消化機能」が超重要です。
栄養バランスが整っていても、消化できなければ意味がない…(笑)
僕の場合、納豆やめかぶ、水をしっかり摂ることで便の調子を整え、腸内環境を良くするように意識してます。

⑤食習慣に体が慣れてきた
食事や運動を正しくやっていても、体は徐々に慣れていきます。
慣れると、その習慣だけでエネルギーを回すようになってしまい、脂肪を燃やしてくれません。
…ほんと迷惑な機能(笑)
そんな時は、チートデイやリフィード(爆食い日)を入れることで、体の反応をリセットするのが効果的です。

⑥体を休められてない
「運動すればするほど痩せる」と思いがちですが、違います。
僕の感覚では、「運動したあとに休むことで、脂肪が燃えて痩せていく」というイメージ。
だから、週7でガチガチに運動するよりも、ちゃんと休んだほうが結果が出やすいんです。
僕は、疲れてると思えば休みますし、睡眠も6時間は必ず取るようにしてます。
その結果、ダイエットが進んだ実感もあります。
⑦短期間で判断してる
「痩せない…」って思うタイミングが、早すぎるかもしれません。
ダイエットは、時間をかけて地道に進めていくものです。
僕も「早く痩せたい!」って焦ることありますが、やるべきことを継続していれば、必ず成果は出ます。
実際に僕は7カ月かけて−15kg痩せてます。

体重が変わらない月もあったけど、
短期的な結果に一喜一憂せず、ゆっくり続けるのが一番です。
⑧食べる量が足りない
意外かもしれませんが、食べなさすぎも痩せない原因です。
僕も、運動はしてるし、ご飯も減らしてるのに痩せない時期がありました。
でもそれって、単純に「エネルギーが足りてない状態」だったんです。
それに気づいて食べるようにしたら、筋肉を残しつつ、ちゃんと痩せることができました。
痩せるためには「食べる勇気」も必要です。
痩せるためにやるべき8つのこと
痩せるためには、バランスの取れた食事と適度な運動が必要です。
僕自身、この基本的な知識が甘くて、26年間で何度もダイエットに失敗してきました。
そんな僕が「−15kgのダイエットに成功したコツ」をご紹介します。
①ダイエットアプリを使う
個人的には、「記録できないと、ダイエットは進まない」と考えています。
なぜなら、記録をしないと、体がどう反応してるかがわからず、改善のしようがないからです。
また、「今週なにを食べてたか?」を振り返ることもできません。
僕が使っているのは「あすけん」というアプリの有料版です。
体重やその日の食事を記録して、管理しています。
まずは無料版でいいので、“記録に慣れる”ところから始めるのがおすすめです。

②一汁三菜の和食を食べる
僕が「痩せた食事」で最強だと思っているのが、一汁三菜の和食。
脂質を抑えながら、タンパク質と炭水化物をしっかり摂れる“バランスの良い構成”だからです。
和食じゃなくてもいいんですが、僕の中ではこの形をベースにしていて、
その結果、確実に体重が落ちていきました。

③揚げ物は控える
ダイエット中、やっぱり揚げ物はNG寄りです(笑)
「食べちゃダメ!」とまでは言いませんが、確実に痩せにくくなります。

僕はかなり運動してる方だと思いますが、それでも揚げ物を食べていた時は痩せませんでした。
だからこそ、「痩せたいなら避けるべき食べ物」だと断言できます。
④しっかり噛むようにする
よく噛むことには、満腹感の向上や消化の促進という効果があります。
僕自身、食べるとすぐ飲み込んじゃう癖があって、意識しないと難しいんですが…
やっぱり、確実に効果があるのでおすすめです。
⑤ビタミンをしっかり摂る
ビタミンを摂ることで、体内で栄養がしっかり巡り、ダイエット効率がアップします。
野菜やフルーツなどから摂るのが理想ですが、どうしても不足しがちなので、
僕はマルチビタミンで補っています。
特にサーファーは日焼けによってビタミンが消耗されるので、積極的に摂取するのがおすすめです。
⑥大量に水を飲む
水をしっかり飲むと、血流が良くなり、便秘解消にもつながるため、ダイエット効率が上がります。
僕は水筒で飲む量を管理していて、1日3〜4Lを目安にしています。
とはいえ、これは結構キツい…(笑)
無理なく、できる範囲で飲むようにしてみてください。
⑦タンパク質を十分に摂る
痩せたいなら、タンパク質の摂取は絶対に必要です。
脂肪を燃やすには筋肉が必要で、筋肉の材料になるのがタンパク質だからです。
運動をしてても痩せなかった僕が、タンパク質の摂取量を見直したことで、一気に痩せ始めた経験があります。
タンパク質って「足りてると思ってても、意外と足りてない」ので、アプリでの記録がおすすめです。
⑧手軽な運動を取り入れる
サーファーであれば運動はできていると思いますが、
そうでない方も、できるだけ運動は日常に取り入れたほうがいいです。
サーフィンじゃなくても、ウォーキングや筋トレでOKです。

よくランニングをする人がいますが、ダイエット目的なら、
ウォーキングのほうがジワーっと体を温めながら脂肪が燃えやすいのでおすすめです。
結局、痩せるにはどうすれば?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
痩せられない原因は人それぞれですが、
まずやるべきことは、自分の生活習慣を見直すことです。
例えば、こんなふうに振り返ってみてください👇
- 毎日、何をどのくらい食べてる?
- 運動はどのくらいの頻度で、どんな内容?
- ダイエットを始めて、どれくらいの期間が経ってる?
こうやって今の自分の状態を把握することで、
今回紹介した「痩せられない原因」のどれに当てはまるかが見えてきます。
もし当てはまる項目があれば、そこをちょっと調整してみてください。
そしてまた、記録しながら様子を見ていく。
このサイクルを繰り返していけば、必ず身体は変わっていきます。
ぜひ、参考にしてみてください。