こんにちは、波乗りトレーニーのKaitoです。
今回は、お腹周りの脂肪が落ちない原因と、その解決策についてお話ししたいと思います。
体重を落とすから脂肪が落ちない
ダイエットを始めるとき、多くの人が「体重を落とそう!」と考えると思います。
でも、実はそれこそが 脂肪が落ちない原因 だったりします。
なぜなら、脂肪を落とすには筋肉が必要なのに、「体重を落とそう」とすると筋肉まで一緒に落ちてしまうからです。
僕自身、自己流でダイエットしていたときは、
「体重を落とすことに執着 → 食事を我慢 → 体重は落ちたけど…お腹はぷにぷに」
という状態でした。

でも、トレーナーの指導のもとで、
- 食事管理
- 適度な運動
を取り入れたら、しっかり脂肪が落ちていったんです。
つまり、「体重を落とす=脂肪が落ちる」という考えそのものが間違いだったんです。

食べなすぎと食事バランスの悪さ
では、なぜ脂肪が落ちないのか?
ズバリ、「食べなすぎ」と「食事バランスの悪さ」 が原因です。
- 食べない → エネルギー不足
- バランスが悪い → 材料不足
この状態では体を動かすことも、作ることもできません。
僕も以前は、
- 食べなければいい
- とにかく筋トレ
という考えでやっていましたが、体重は減っても脂肪は燃えませんでした。

だから、脂肪が落ちない場合は、
- 食べすぎていないか
- 食べなさすぎていないか
- 食事バランスが崩れていないか
を確認する必要があるんです。

食べて、タンパク質を摂ることが重要
では、どうすればお腹周りの脂肪を落とせるのか?
答えはシンプルで、
- しっかり食べる
- タンパク質を摂る
この2つがめちゃくちゃ重要です。

脂肪を落とすための筋肉を ”維持・作る” には、タンパク質が欠かせないからです。
実際、僕がトレーナーから最初に言われたのは、
- タンパク質を摂る
- 脂質を抑える
- 炭水化物は調整する
という PFCバランス でした。
僕が実際にやったのはこれだけで、
あとは筋トレとサーフィンをいつも通り続けただけでお腹が引き締まっていきました。
だから、まずは「タンパク質を摂る」ことを意識するだけで確実に変わります。

まとめ:食べないからお腹が出る
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回は「お腹周りの脂肪が落ちない原因と解決策」についてお話ししました。
僕も最初は「体重を落とせば脂肪も落ちる」と思い込んでいました。
でも、体重を落とそうとするほど、お腹の脂肪は落ちなかったんです。
だから、
- しっかり食べる
- タンパク質を摂る
- 適度な運動
この3つを意識してダイエットしてください。
そうすれば、必ずお腹周りの脂肪は落ちていきます。

僕がやったのは、これだけ。
ぜひ参考にしてみてください。